Nuxt3に移行する

2022-05-17

#はじめに

いよいよ、Nuxt3の正式版のリリースが近づいてきました。
ロードマップをみると、[email protected]のリリース予定はJune,2022とあります。
それに伴って、周辺のCore Modulesなどの開発も進んでいるように思います。
このTweetをみてContentの開発がかなり進んでいることを確認できました。
今回は、コーポレートサイトをNuxt3に移行することについて記載したいと思います。
コーポレートサイトはNuxt2で作られているのですが、それをNuxt3に置き換えたときのメモになります。

#モチベーション

なぜNuxt3に移行するのか?

これまでに何度か検証を行ってきましたが、それぞれ移行可能なレベルに達したと判断し、移行することにしました。

#現状

現状のコーポレートサイトは、主に下記のライブラリに依存していました。

#やったこと

#Nuxt3移行後の課題

#まとめ

コーポレートサイトは主にContentを使ったMarkdownからHTMLを生成しているサイトで、あまりNuxt,Vue.jsの機能を使っていないので、1日足らずで移行できました。
ガッツリNuxt2の機能などに依存していたり、規模が大きくなると大変そうです。
また、sitemap,gtmなどのnuxt-communityのモジュール郡は、まだ、Nuxt3に対応していないものがほとんどなので、移行する場合はモジュールがNuxt3に対応しているか、対応していない場合は他の方法で対応できるかを注意する必要があります。

一旦、いろいろ課題はありつつ移行ができました。
Nuxt3の寿命は長くあってほしい🙏